- 外為リアルタイムレビュー >
- 米上院が中国に人民元の上昇容認を促す法案を2週間以内に採決へ=一部報道
米上院が中国に人民元の上昇容認を促す法案を2週間以内に採決へ=一部報道
- 2010年6月10日(木)15:42
- この記事についてつぶやく
・これはこの法案を中心となってまとめたシューマー米上院議員(民主、ニューヨーク州)が明らかにした。
・シューマー議員は9日、米議会の超党派議員で構成される諮問機関、米中経済安全保障再考委員会で「圧倒的多数で法案が通過することを確信している」と述べ、「中国の違法な為替と貿易慣行について、米財務省が是正を求めないことには、控えめに言っても失望している」と語った。
==
米議員らはオバマ政権に、中国に対してより強硬な姿勢を取るよう迫ってきています。ブラウン米上院議員(民主、オハイオ州)はこの日、人民元の過小評価が中国の輸出業者に米競合企業に対し不当な優位性をもたらしていると訴えました。
この後、どのようになるかに注目です。




